妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

アドラー心理学学習メモ2。

f:id:WakWak:20200120002132p:image

 

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。

出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。

 

その2です。

 

その1↓

http://wakwak.hatenablog.com/entry/2020/01/03/001455

 

 

 

変われないのではなく、変われないという決心を下しているだけ。

 


変わらないのは、少しくらい不便で不自由なところがあっても、いまのライフスタイルの方が使いやすくてそのままでいる方が楽だと思っているから。

 


人は、色々な不満はあったとしても、このままの自分でいることの方が楽であり安心。

 

 

 


そこに勇気が必要。

 

 


変わることで生まれる不安と

変わらないことでつきまとう不満この比較でどちらを選ぶか。

 

 


全ては自分の主観次第。

 

 

 

 

全ては自分次第。

なんだか、いいですよね。