妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

アドラー心理学学習メモ1。

f:id:WakWak:20200120001519p:image

 

以前勉強したアドラー心理学の自分メモです。

出展忘れたのと(済みません)、あくまで自分の理解のためのメモなので参考程度の閲覧をお願いします。

 

ざっくりアドラー氏が何を言っているかは

分かるかもです。

 

 

アドラー心理学は、

フロイト的な原因論ではなく、目的論に立脚する。

→何かしらの目的を達成するために生きているという考え。

 


・大前提として人は変われる。誰もが幸せになれる。

 


・行動面の目標

→自立すること。社会と調和して暮らせること。

この2つの行動を支える心理面の目標として、

心理面の目標

→自分には能力がある。人々は自分の仲間である。

 

 

・これまでの人生に何があったとしても、今後の人生をどう生きるかについて何の影響もない。


・自分の人生を決めるのは、いま、ここに生きるあなた。

という考え方。

 

・性格や気質のことをライフスタイルと呼ぶ。

 


人生における、思考や行動の傾向。

世界と自分をどう自分が見ているか。

意味付けのあり方を集約させたもの。

性格、世界観、人生観、人生のあり方のこと。

 


このライフスタイルは自ら選び取るものという考え方をする。

 

なので、自分でいつからでも、そのライフスタイルを選び直すことが出来る。

 

 

 

なんだか面白いですよね。