妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

祖母が亡くなり、兄弟に子供が生まれ、考えたこと。


もう数年前になりますが


祖母が他界しました。


先日弟に子供が出来ました。

 

 

人は生まれいずれ死ぬ。


それだけなのですが。

 

 


当方特定宗教に傾倒しているわけではなく


無宗教でありながら


神道と仏教のハイブリッドのような


日本古来の考え方が染み込んでいる

 

人間だと思います。

 

 

 

法事の際に、住職から聞きたこともあり


輪廻とか転生ということを考えました。

 

 

何度目かの人。

http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/01/17/172922

 

ばぁちゃんが亡くなって寂しい気持ちがありましたが


生まれ変わりを調べる方法。

http://wakwak.hatenablog.com/entry/2016/01/24/233138


輪廻転生するのなら


この世のどこかで


別の体に入って生きている。

 

 

弟の子供が亡くなった

親戚にとても似ているみたいでして。

 

 

そういうことかなぁと。

 

そう思うと


ご先祖様はみんなこの世のどこかで

 

誰かに生まれ変わり


生き続けている。

 

 

こんな風に考えてみても良いのかなぁと

 

思う日があったりなかったり。

 

 

 

皆さんはどんな風に折り合いをつけているのでしょうか。