妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

大きくなったら何になりたい?

f:id:WakWak:20191210185421p:image

 

先日、息子を医者と飛行機関連の仕事に就かせた親御さんと話す機会がありました。

 

 

特に医者の家柄というわけではなく

 

学歴もない親御さんから、なんです。

 

 

人柄が素敵で食事をご一緒した際に

 

色んな話しの中で、息子さんの話になりました。

 


「どうやって育てたらそんな風になるのですか?」という質問をして教えてもらいました。

シェアします。

 

 

小さい頃から子供達に

 

 

「大きくなったら何になりたい?」

 


と聞いていたそうです。

 


「お医者さん!」

 


と答えたら

 

「お医者は大変でたくさん勉強しないとなれないよ。


でも、人を救う仕事だから、とても立派で良い仕事だね」

 


こんな風に伝えてその気にさせていたそうです。

 

やりたいことが変わることはオッケーで、都度そういう話をしていたそうです。

 

もう1人の息子が

パイロット!」と答えると同様の返答をしつつ


親御さんの友人にお願いして


飛行機の「職場見学」をさせてあげたそうです。

 


そうやって早くから仕事のイメージを付けさせたそうです。 

 

 

 

また受動的で良くないということで

 

テレビは兄弟で1日30分!ということも決めていたそうです。

 

3人兄弟みんなでテレビ欄を見て相談して

 

番組を決めていたそうです。

 

 

 

もちろんそれだけではないと思いますが


印象的な話でした。

 

参考にしたいなぁと思います。

 

 

私は当時何になりたかったのかなぁ。

 

思い出せません。