妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

経営者には売り込むな。ひたすらに話を聴け。

f:id:WakWak:20191116043716p:image

前回のエントリ、

経営者の話を聞く仕事。

http://wakwak.hatenablog.com/entry/2019/09/15/042423

 


この経営者の話を聞く仕事について調べていたら

面白い記事を見つけましたのでシェアします。

 

株式会社ネスクトフェイズさんの

初対面の経営者と2時間話をする

https://www.npc.bz/relation/20170518

 


以下一部抜粋です。


経営者には自分の売り込みをせず話を聞く。


経営理念コレクターとして

何故この経営理念を掲げたかを聴く。

創業時のこと過去の苦労話を聞く。


 

話の流れ。


本日は、お会いいただいてありがとうございます。(名前と社名だけの簡単な自己紹介)。


本日、社長にお目にかからせていただいたのは、御社の経営理念についてのお話をお聞かせいただきたいと思い、伺わせていただきました。


私は、「経営理念コレクター」として、いろいろな会社の経営理念に関する話を集めています。


と言いますのも、以前から

「成功する会社の共通点は何なのだろうか?」

と研究していたところ、経営理念を明確に掲げ、それが従業員まで浸透している会社が、高業績を上げているという結果を得ることができました。


そこから、いろいろな経営者から経営理念を聞き、それらの話から、自分が見習うべきところを学ぶということを行っています。


今回、◯◯社長のお話をお伺いして、いろいろと学ばせていただこうと思っているのですが、

私が、御社の経営理念について、お伺いしたいと言いましたら、◯◯社長は、ご迷惑でしょうか?」


と切り出すことで、ほとんどの経営者は、自社の経営理念の話について、語ってくれます。

 

 

なるほどなぁと。

勉強になります。