妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

誰かが決めた常識に、そんなに合わせなくて良い。

f:id:WakWak:20191103073625p:image

誰かが決めた常識に、そんなに合わせなくて良い。

 

最近よくこう思います。

 

 

歴史を紐解くと


例えば奴隷制度のことが出てきます。

 

 

それは古代ギリシャやつい近代まで


当たり前のように世の中に存在していました(今も)。

 


古代ギリシャではそれが


当たり前で常識だったわけです。

 

 

今の日本や先進国家の常識では


人は平等だから、となっています

(表向きは)。

 

 

極端な例を挙げましたが、

 

タバコも昔は吸わないのが常識どころか、

 

金持ちの嗜みであり吸うことがファッション

 

てあった時代は長くありました。

 

 

 

今の日本の常識では、


空気は読まないとダメ


団体行動しないとダメ


はみ出すとダメ


流行りに乗らないとダメ


正社員で働かないとダメ


スーツを着ないとダメ


スマホは持っていないとダメ


SNSに自分のことをアップして


いいねを貰わないと、いいねをしないとダメ


つい数年前までは


一流大学に入って

一流企業に勤めないとダメ


結婚しないとダメ


子供がいないとダメ


庭付きの一戸建ての家を買って


クルマを持たないとダメ

 

等々。

 


思いつくままに書いたので


粒度はバラバラですが


人様に迷惑をかけることは

 

ダメであるべきですが

 

 

そうではないそれらに縛られ過ぎることは


どうなのかなぁと思います。