妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

スポーツのチームプレーについて。

f:id:WakWak:20191025062849p:image
日本代表ラグビー選手の


今回のワールドカップの大活躍は


ど素人のミーハーの私も多分にもれず


熱狂するものでした。

 

以下何も調べていない感想です。


・以前日本は、ラグビーもサッカーも弱いと長く言われてきました。


・しかし近年世界ランキング上位に名を連ねています(まだまだなのでしょうが)。


・身体能力がDNA的に彼らと違うと言われていても、チームプレーなら、どんな競技でも日本は世界上位になれるのではと思いました。


・最後は個人技というのも、納得するところですが。


・チーム間の連携を極限まで研ぎ澄ませれば、身体能力が多少劣っていても戦える。


・であれば、連携を極限まで持っていく練習方法が確立されていて、チームに合わせたメニューをメンバー全員がこなし続ければ、、。


・仕事のチームプレーも同様のような気がします。


・つまり重要なのは、【チームの練習方法】

 


この辺り、調査してみたいと思ったのでした。

 

 

とにかく、

W杯代表チームとコーチ、サポートメンバーの皆さん、大変にお疲れ様でした。