妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

チームを組むとき9番目までに指名される人選手権と、能力の見える化について。

f:id:WakWak:20190901004001p:image

どんなチームにもいて欲しい人(人材)になりたいなぁと


考えていていた頃があります。

 


プロジェクトを組む時に9番目迄に名前が挙がる。

 


野球チームならレギュラーまでに。

 

 


どんな人ならお声がかかるか想像しました。

 

そのプロジェクトに直結する

 

高い知識技能があれば良いですよね。

 

 

そしてどんなプロジェクトにも

共通する能力として

 


調整力


周囲を引っ張る力


協調力


盛り上げ力


纏める力

 

分析力


こういう能力があるとお呼ばれされそうです。

 

 

 

 

しかし

リーダーとかファシリティしている人の

能力って数値化しにくいので

評価されにくかったりするなと

組織にいて常々思っていました。

 

 

もう2ヒネリ必要ですがこんなことしたいです。

 

ブレストをしているチームの映像を撮って

 

ファシリティしてる人、リーダーの

 

数値化しにくいの価値を見える化

 

 

 


どのチームにも必要な普遍的な能力、

 

鍛えたいなと思います。