妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

定時で早く帰る方法。

f:id:WakWak:20190722065501p:image

ずっと残業体質でした。


社会人人生、肌感覚では


平均残業◯◯h超/月(過労死レベル超)の日々でした。

 


ただ一時期だけ、


上手く人員配置と仕事分配が 


可能になった期間があります。

 

 

環境整備があってこそなのですが。

 

 

その時期は


逆に、必ず定時に帰らざるを得ない


状況(ダブルワークで資格合格する)でもありました。

 

 

 


その時は、定時後の勉強の方が大切、


なので何が何でも早く帰ろうとする。

 

 


そうなると人間は環境の変化に対応するんですね。

 


 


プライオリティを帰る方に

 

上げるようになります。

 

 

 

同時にやるべき仕事はキチッとやる。

 

明日の朝来てやる、人に任す、

 

合理的に最短で終わらす、


丁寧過ぎるところを削ぐ等

 

(そうではない時とまた違う意味で)死ぬ気で考えます。

 

 


こういうことをしてほぼ定時に帰れるようになりました。

 

 

 


その後どうなったかといいますと

 

資格合格し定時帰りの理由が無くなると

 

徐々に、、また仕事が降ってきた


というかやってしまう、


ようになってしまいましたが。。

 

 

 

 


私と考えやり方が似ている方にしか


通用しないことかもしれませんが、

 


定時後のやりたい事を作ることが


定時で帰れる方法、のようです。