妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

MOTHER2のピザ配達が出来ませんの積み上げが良いチームや作品を創る。

f:id:WakWak:20190612191531p:image

MOTHER2の「ピザ配達が出来ません」の積み上げが良いチームや作品を創る。

 


Mother2を深くやった方以外には刺さり用の無いエントリです。


ピンと来ない方は閉じてください。

 

 

分かりやすく言いますと


『神は細部に宿る』というエントリです。

 

 

 

糸井重里氏の作ったゲーム、Mother2ですが、控えめに言って最高なんです。


大好きなゲームの1つです。

 

で、面白さの要素はどこかという話になった時に


HPを回復するアイテムの1つにピザがありまして


電話で注文してピザを配達してもらうのですが、


主人公が秘境とかに冒険に出ていると、そのマッハピザの配達員から電話があります。

 


届けたいのだけど、主人公の場所が分からないから届けられないという内容で。


リアリティありますよね。

 

こういう細かなやり取りの上にゲームが成り立っているんです。


なので、面白い、味わい深い。

 

 

 

ということで、こういう


「ピザが配達出来ないこと」の積み上げが良いチームや、作品を作るのだと思います。

 


大好きな映画バックトゥザ・フューチャーとかも正にこういうことだと思います。