妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

相関詭弁。

以前のメモより(出典忘れました)。

 

面白い話だったのでシェアします。

 


相関詭弁。

 

f:id:WakWak:20190525170717p:image


鰐(ワニ)はナイル湖畔にいた。

 


1人の幼子を捕まえる。

 


母親が泣きながら

「我が子を返してください!」と鰐に懇願する。

 

 

 

鰐は母親に宣言する。

 


鰐「私がこの子を返すかどうかは、


私の問いに正しく答えるか否かにかかっている」

 

 

 

母親は「必ず答えてみせます。」と返した。

 

 

 

 

 

 

鰐「私がこの子を返すと思うか?」

 

 

 

 


母親は何と答えたら良いでしょうか。

 

 

 

A.返す

→子供を食べる。

返さないつもりだった為、間違っていたから。

 

 

 

A.返さない

→子供を食べる。

返したくても答えを覆すことになるから。

 

 

 

どちらにせよ子供は食べられてしまう。

 

 

こういう詭弁を相関詭弁というそうです。