妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

浦沢直樹のまんがの作り方。

f:id:WakWak:20190524125511j:image


20世紀少年に代表される


希代の漫画家、浦沢直樹氏ですが


部屋を整理していたら

 

当時の氏のインタビューの切り抜きが

 

見つかりました。

 


まんがMonsterを描き終えた後のタイミングで

どのように


Monsterを作ったかという内容でした。

 

 

 


それは、(恐らく今も)

 


まんがの登場人物たちと(頭の中で)

 


個人面接をする。というものでした。

 

 

 

 

 

Monsterの登場人物と個人面談をそれぞれと繰り返して

 


細部の観察と

 

全体像の俯瞰を

 

繰り返して作品を制作したとのこと。

 

 

よく、キャラが勝手に動くと作家さんは言いますが

 

完成されたキャラと、どういう風に彼等が動いていくか

 

面談をする、というのは

 

とても新鮮でした(当時も読んでいたハズですが)。

 

 

 

 

妄想が得意なので

 

その辺りはスムーズに理解でき

 

私もそれだけなら出来るなぁと思ったのでした。