妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

旅も鏡。

f:id:WakWak:20190420001850p:image

 

以前のほぼ日、糸井さんの今日のダーリンより。


自分の対応次第で

良い町もそうでない町も変わる。

 

 

 

山の向こうと、こっちにふたつの村が離れてあった。仮に「むこう村」と「こっち村」としておこうかね。

 


「こっち村」に、ひとりの旅人がやってきた。えらく不機嫌な顔で、村人にたずねた。「昨日までむこう村にいたんだけれど、むこうの人はみんな不親切で、愛想もなくて、ほんとに嫌な村だったんだ。まさか、こっちの村はそんなことはないだろうね。」こっち村の村人は、それに答えた。「むこう村が、不親切で、無愛想で嫌な村だったなら、こっち村も、きっと不親切で無愛想で嫌な村だと思うよ」旅人は、「そうかやっぱり。こんな村に長居は無用だな」と、不愉快そうに歩いていった。

 


そのあと、ふたりめの旅人がやってきた。「むこうの村からやってきたんだが、いやぁ、みんな親切で愛想がよくて、いい村だったよ。こっちの村も、よさそうだねぇ」と笑顔で言った。村人は、「そういうあんたには、きっと、この村は気に入ってもらえると思うよ。ようこそ!」

 

 

自分の対応次第で、

良い人もそうでない人かも変わる。