妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

きっと慣れて当たり前に。

f:id:WakWak:20190403075709j:image

 

新年号が発表されました。

 

 

『令和』

 

 

最初に目にして、

 

れいわ、

 

と聞いた時は

 

違和感がありました。

 

 

しかし、昭和から平成になった際も

 

最初はそんな意見が出ていたそうです。

 

 

 

きっと言い馴れ

 

聞き慣れ

 

書き慣れて

 

当たり前になるのでしょう。

 

 

折角なので意味と込めた願いを記しておこうと思います。

 

 

 

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味だそうです。

 

 

また

 

 

一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、

 

 

決めたそうです。

 

 

 

こうやって聞くとなんだか良いですよね。

 

 

和暦めんどくさいなぁと

 

過去思ったこともありましたが

 

日本のこういう文化

 

今は大好きです。