先日接客業のマネジメントを長くやられている
ベテランの先輩に教えてもらいました。
部下に動いてもらうため
マネジメント極意は
以下の通りです。
・肩書きで仕事をしない。
肩書きだけで下は付いてこない。
・現場に入る手伝う。
店舗長、エリア長自ら現場の子達と一緒に入って動く、教えてもらう。
最初にそうしておけば、そのあと頻度が下がっても上手く回る
・彼らの不満を感じ取りそれを解消する
マネジメントととして、信頼されて強いチームを作るために重要なポイント。
会話を通じ、体制なのか前店舗長なのか環境なのか彼らの不満を感じ取り、解消する。
例えば女性のトイレが汚いのを綺麗にするとか。
・飴と鞭のバランス
甘く現場に迎合するだけではダメ。
・経営陣の考えと現場の気持ちのそれぞれをバランスとり伝える
どちらかに偏ってはダメ。
経験から出た言葉は重いです。
とても勉強になります。