妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

当時はもっともっと臭かった。

f:id:WakWak:20190315000912p:image

歴史の番組やドラマを観ながら


当時を妄想したりします。

 

 

テレビは匂いを伝えるメディアでは


無いし、当時の歴史ドラマにわざわざ


ネガティブなことまで再現しません。

 

 

 

想像を働かせると

 

 

絶対に現代の日本より

 


人々は臭かったはずです。

 

 

 

 


例えば中世ヨーロッパですと

 


風呂は無いし

 


体臭を隠すために

香水が発達したと聞きますし

 


窓から糞尿を投げ捨てていたと

習った覚えがあります。

 

 

 

 


調べたらやはりそうでした。

 


中世ヨーロッパの驚愕事実。

http://kagakusuru.net/archives/27426/

 

恐ろしいですね。

 

下水を作るという発想は無かったのでしょうか。

 

 

 

 

 

相当に不潔で、臭い生活をしていたんですね。

 

 

 

 


ええ。

 

 

 

今が良いかもですね。

 

 

そして今は清潔に関してやり過ぎでもありますね。