妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

2030年までに52%の仕事がAIに。

f:id:WakWak:20190123003942p:image
先日NHKの番組でやっていました。

 

2030年までに52%の仕事がAIに取って変わられる。

 

こんな予測が言われています。

 

しかも世界的見て人件費がとても高い日本こそ

 

最も多くAI化が進むとのこと。

 

 

想像してみてください。

 

たった11年後です。

 

その時に予測通りですと

 

2人に1人は仕事がAIに取って代わられて

 

いるんです(もちろん新たに生まれる仕事もあると思いますが)。

 

働きたくとも働けない未来が来るのかもしれません。

 

 

番組ではAIに変わられにくい仕事として

 

『人の心に訴える仕事』は残るのではと言われていました。

 

具体的に

中小企業診断士

学校カウンセラーや

コメディアンなどです。

 

 

未来の世界での仕事の仕方、

ちょっと考えてみようかな、と思います。

 

 

他にもこんなAIの活かされ方が

紹介されていました。

 

 

『未来の犯罪者予測』

 

アメリカ、シカゴ警察が導入済みで

加害者か被害者になる可能性がある人(現時点でまだ何もしてない人)をAIが弾き出すというもの(世界的に導入されたら怖いですよね)。

 


アルツハイマー病の予測』

 

アルツハイマー病になりそうな方の

脳のMRIを沢山ディープラーニングさせて

人では判断つかなかった、アルツハイマーに一気に進行する方とそうでない方が高確率で予測出来るようになったそうです。

 

 

『結婚マッチング』

 

パートナーエージェントさんが導入済みシステムで

面談の際に書いてもらう、結婚の考え方、望み方、休日の過ごし方の文章を、ディープラーニングする。

その中の単語、接続詞、助詞、使う順番からその人特有のパターン化して、結婚できた1600組のパターンと比較して、人生観、価値観のフィットしたプロフィールの文言の人をマッチングさせるシステムとのこと。

 

 

 

すごい時代になってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

未来に向けて

 

 

コメディアンを目指しながら

 

 

パートナーエージェントさんに登録かしら。