妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

会社は人なり。

f:id:WakWak:20190108000906p:image

 

会社は人なり。

 

 

先日改めて思いました。

 

会社は人の集まりなので

 

社員一人ひとりが会社の一部です。

 

 

会社が良くない。

 

良い会社。

 

この差はどんなところなのでしょうか。

 

 

福利厚生や給与待遇という部分もありますが

 

そこに勤めている社員の雰囲気という部分も

 

多分にある、と思うのです。

 

 

過去、部署に1人の中途社員が入社しただけで

 

ガラリと雰囲気が変わった。

 

という経験をしたことを思い出しました。

 

 

 

 

そう考えると

 

社長の考え、思想が色濃く(特に小さい会社は)

 

反映されるものですが

 

雰囲気を変えられる人がいる会社は

 

良い会社になり得るんだなぁと。

 

 

そういう雰囲気を変えられる人の需要は

 

 

世の中に常にあるのだと思います。

 

 

それを評価したり、目に見える形で

 

スキルとして市民権を得られるには

 

どうしたら良いのかなぁと妄想しています。