妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

多様性、個性を認めるは不平等も同居する。

f:id:WakWak:20181107233858p:image

 

多様性、個性を認めたとたん不平等になる。

 


昔のメモより。

 

 

不平等になる、というか、これらはセットだよね、という話です。

 

当たり前ですが。

 


多様性、個性を認めるということは、


違いを認めるということ。

 


違いを認めるということは


物差しを使い、付けようと思えば


大小や順位を付けれるということ。

 

 


つまり、多様性を認めるよ、ということは


同時に不平等についても認めている

 

ということ(も言える)。

 

 

そう思います。

 

捉え方ですから、そうでもないし、同居もできるとも、思いますが。

 

 


色々あるんだよ。

 

だからみんな違うんだよ。

 

だから同時に不平等でもあるんだよ。

 


こういうことと思います。

 

 

 

 

みんな平等とか、


個性を認めるということの側面には

 

先のことが同居するように、


きれいごとってきれいで


口当たりも耳触りも良いですからね。

 

 

 

でも現実は当たり前にきれいなだけとか

 

そんなこともなく。

 


社会に出て観察していると

 

たくさん思い知らされますね。