妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

人生戦略。マイナーを恐れるな。

f:id:WakWak:20181023085218j:image

 

先日ある大企業の役員の方に

 

色々お話を伺いました。

 

自分も近年特に感じていて、思いを強くしたことです。

 

 

人生100年といわれ、

 

仕事がAIや

 

世界の安い労働力に置き換えられていく時代。

 

 

 

日本人が大好きな大衆や集団に、

 

迎合するな。

 

 

右に倣えは、安心なのですが。

 

そう教育されて来ましたし。

 

 

それよりも、

 

『自分がマイナーになれるところへ行く』。

 

 

そらは市場原理を考えれば当たり前のことで。

 

 

自分と同じスキルを持つ人達がたくさんいる集団で

 

力を発揮しようとするのと、

 

 

自分しかそのスキルがない集団で力を発揮するのと。

 

 

 

 

自分がユニークになれる場所を探す。

 

 

 

この考えはこれからの時代の戦略として

 

 

頭に入れておきたいなと思います。