妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ネジは手段。なぜあなたから買うのか。

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以前中小企業コンサルをしている方から教えてもらいました。

 

 

どんな会社も対外アピールできることはあるとのこと。

 

 

 

例えばネジを作ってる会社。

 


ネジしか作ってないから

 


何もアピール出来ない、ではなく。

 

 


ネジを通じて、何をしたいか、

 


何をしているか。

 

 


つまりネジは手段で目的ではない。

 


例えば下町ロケットよろしく、

 


ネジがロケットに使われているなら、

 


そのネジは、宇宙へ行くための重要な一部を担っている。

 

 

 

という言葉作りをされているとのことでした。

 

 

 


大切なのは 

 

 

方法と手段と目的をはっきりさせること。

 

 

 

 

また、存続している会社は、

 

 

必ず誰かに価値を生んでいる。

 

 

 

例えば、商社、卸ならば、

 

 

なぜその人はあなた達から買うの?

 

 

その理由を考える。

 

 

 

顧客の三人が買う理由を洗い出す。

 


そこにあなた達から

 

 

買うメリットがあるはず。

 

 

それが、

 

 

持ちつ持たれつ、ということであっても。

 

 


そうやって見えてきたことが

 

 

真のセールスポイントになるかもしれない。

 

 

 

 


こんな目線で仕事内容を棚卸しする

 


ということでした。

 

 

 


これって会社やフリーランスの仕事はもとより

 

 

萬に通ずるかもしれません。