妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

TOEICフルスコア勉強法。

f:id:WakWak:20181002234744p:image

先日ある大学の教授と話をしました。

 

 

学生に受けろと言うだけでは、いうことで

 

 

自らも初めてTOEICを先日受験なさったそうです(専門はIT、システム工学系)。

 

 

2週間勉強をされたそうで

 

 

スコアは985!とのこと。

 

 

満点が990点で、5点刻みなので1問ミスっただけです。

 

 

東工大(理系の東大)卒でアメリカで生活して

 

 

学会で海外を飛び回っておられてる方で

 

 

普段から英語は使うようですが、

 

 

英語は専門では無いのに2週間でほぼフルスコア。

 

 

天才はいるんだなと思いました。

 

 

 

そこで話を終わらせず

 

 

凡人の私たちが学ぶべきポイントを

 

 

伺いました。

 

 

 

資格取得の勉強は傾向と対策とのこと。

 

 

TOEICについては、

 

 

とにかく出題数に対して解く時間が少ない。

 

 

よって

 

 

単語の意味の勉強は無駄で

 

 

文章から全体の意味を捉えて解く。

 

 

具体的勉強方法は、過去問を解きまくる。

 

 

試験時間が短いので勉強では、

 

 

2倍の量の問題を、同じ時間で解くということを

 

 

やったそうです。

 

 

 

この辺りの考え方やり方は、参考になりそうです。