妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

しわくちゃまんきんたん。

 

 

しわくちゃまんきんたん。

 

 

 

ピンと来られる方はいらっしゃいますか。

 

 

 

先日友人(山陰出身)が話の流れで発しました。

 

 

 

しわくちゃまんきんたん。

 

 

 

地方独特では無いそうですが

 

 

 

よっこいしょういち

 

 

 

あたり前田のクラッカー

 

 

 

の様な語呂合わせだそうです。

 

 

 

 

この年まで初耳でした。

 

 

 

 

友人は語源は知らないとのことで

 

 

 

調べたところ

 

 

 

萬金丹(まんきんたん)という

 

 

 

胃腸薬の名称がそのまま語源のようです。

 

f:id:WakWak:20180821222446j:image

 

落語のネタや

 

 

 

形状が真っ黒の粒々なので

 

 

 

鼻クソと揶揄されるような

 

 

 

イメージから語呂合わせ的に

 

 

 

使われるようになったみたいです。

 

 

 

しわくちゃ萬金丹や

 

 

 

鼻クソ丸めて萬金丹等

 

 

 

バリエーションがあるようです。

 

 

 

皆さんはご存知でしたか

 

 

 

萬金丹。