妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

GAFA(ガーファ)の脅威。

f:id:WakWak:20180728230810j:image

 

 

GAFA(ガーファ)。


Google


Apple


Facebook


Amazon

 


この4社の頭文字の組み合わせで

 

GAFA(ガーファ)というそうです。

 

 


この4社が国境を越え

 


我々に対する脅威という目線で

 


書かれた記事がありましたのでシェアします。

 

 


GAFA(ガーファ)の脅威。
https://toyokeizai.net/articles/-/229925?display=b

 


以下一部引用です。


アマゾンをロボティクスで武装した倉庫付きの検索エンジン、そして地球上最大の店舗ととらえる。
買い物をするとき、人はグーグルでなく、アマゾンで検索をするようになっている。そしてアマゾンは、そのストーリーテリングの上手さから、安い資本を長期的に手に入れていると指摘する。

アップルのビジネスモデルの肝は、前述したとおり、ビジネス界の常識を打ち破って、低コストの製品をプレミアム価格で売るのに成功したことだろう。

フェイスブックはどうだろうか。著者によると、世界人口75億人のうち、12億人が毎日35分はフェイスブックを見ている。普及率と使用率を基準にすれば、同社は人類史上、最も成功している企業だと著者は言う。

グーグルに至っては、「現代人の神であり、我々の知識の源である」として、歴史上、ここまで世界中のあらゆる問いかけがなされた権威は存在しなかったと言う。
検索エンジンに入力される質問は1日に約35億。その6つに1つは、それまで誰も問いかけることのなかった問いだそうだ。グーグルは、それほどの「信頼」を一身に受けているということだ。

 


4社とも利用しまくっていますからね。

 

この世界の覇者に、我々はどう翻弄されてしまうのでしょうか。

 

4社とも生活に入り込み

 

無くてはならない

 

存在になっています。