妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

距離を置くことにしました。電通戦略十訓。

f:id:WakWak:20180628003641p:image

 

エントリするか迷ったのですが。

 


電通さんの戦略十訓というのがあります。

 


電通さんのことはすごいと思いますし、


先輩も一線で働いていますし


個人的には好きです。

 

 


では紹介します。

 


電通戦略十訓

もっと使わせろ

 

捨てさせろ

 

無駄使いさせろ

 

季節を忘れさせろ

 

贈り物をさせろ

 

組み合わせで買わせろ

 

きっかけを投じろ

 

流行遅れにさせろ

 

気安く買わせろ

 

混乱をつくり出せ

 

 


十訓は現役ではないとも言われますが

 

この十訓を戦略として

 

広告代理店の先頭に立って

 

広告を打ち、消費を促進させ

 

広告主を潤わせるのが使命と

 

邁進しているわけです。

 

 

 


筆頭の電通さんの方向性は

 


つまり、世の中の広告、マスコミ、メディアは

 


須らくこれに倣っているといっても

 


過言ではないと思います(全てではないですが)。

 

 

 


(大局的にいうならば)


世の中の広告は洗脳的に

 


この意識がベースにある、

 


ということです。

 

 

 


そういう目で十訓を、

 


世の広告やマスコミや

 

 

メディアの発信する流行と

 


照らし合わせて見てみてください。

 

 

もっと使わせろ

捨てさせろ

無駄使いさせろ

季節を忘れさせろ

贈り物をさせろ

組み合わせで買わせろ

きっかけを投じろ

流行遅れにさせろ

気安く買わせろ

混乱をつくり出せ

 


いかがでしょうか。

 

 

たくさん、思い当たる節があると思います。

 

 

 


一概に悪いということではありませんが、

 


十訓から外れた行動は、世の流れと違う

 

 

という空気になっている(そういう戦略)

 

 

と思うのです。

 

 

私も含めてね。

 

 

 

 

 

もちろん、消費が一概に悪いことではないです。

 

 

そのおかげで経済が周り資本主義の世の中は回っているので。

 

 

なので、資本主義を否定するつもりは

 

 

毛頭ないです。

 


そこから恩恵に預かっていますし、

 

 

仕事を通じてそこに関わっていたりもしますし。

 


ついでに言うと個人的にTVCM好きですし。

 

 

 

 


しかし私は今後(以前からですが)意識して

 

 

少し【距離を置こう】と思うのです。

 

 

 

 

エントリの主旨は、電通さんの良し悪し云々ではなく

 

 

世の中のこの流れから、

 

 

少し距離を置こう。

 

 

周り(広告マスコミメディア)に

 

 

ただただ流されるのはよそう。

 


という旨のエントリです。

 

 

 

先人は纏めているもので。

参考までに。
https://nakamorikzs.net/entry/20090217/1234874605