昨日に引き続き、
クローズドクエスチョンで小さなYesを重ねて行く。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2018/06/20/003753
営業の話です。
この話は、
長く営業畑で活躍された先輩から
拝聴したものです。
営業の極意とは。
営業は
『その人(営業)を好きになってもらうしかない』
それが全てとのこと。
なるほどなぁと。
また営業部長として部下を育てる秘訣も伺いました。
別室にいては営業は育たないそうです。
そのため部内では、
営業のすぐ側に席を置く。
隣でやり取りを見たり見せたりするそうです。
情報共有と見える化。
つまり同床化する。
そして対お客様には
話をキチンと受け止める。
不平不満を言わせる。
キチンと謝る、そして宿題を貰って帰る。
そして頂いた宿題をすぐ返すことの徹底。
そこから手持ちのカードを切って行く。
基本のき、なのでしょうが
それを徹底することが
某有名メーカーの敏腕営業マンたる
所以なのでしょう。
勉強になります。