妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

クローズドクエスチョンで小さいYesを100積み重ねることと、根っこの考え方。

f:id:WakWak:20180620003649p:image

 

営業が得意な友人に教えてもらいました。

 


営業成績を上げる

 

 

人に物を買ってもらう

 

 

テクニックとして。

 

 

 

 

クローズドクエスチョン

(YesかNoで答えられる質問)

 

 

を繰り返し

 

 

小さなYesを100積み重ねる。

 

 

 


そうして

 

 

大きなYes(購入や契約)に繋げる。

 

 

 

 

よく言われていることですが

 

 

色んな交渉ごと等に

 

 

使えますよね。

 

 

 

 


お客さんが思ってることを

 


お客さん目線で

 


言い当ててる、とか。

 

 


オープンクエスチョンから

 

 

次の話の話題を見付るとか、

 

 

いくつも話を聞きました。

 

 

 

 

 

そして、ベース(根っこ)にあるのは

 


お客さんの為を思ってものを売る。

 


お客さんにどうしたらお役に立てるか。

 


ここが、何より大切だなぁと思いました。

 

 

普段に活かしたいですね。