妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

Think different.往年のアップルのプロモーション。

f:id:WakWak:20180606005954p:image


Think different.

 

 


ご存知の方も多いと思います。

 

 

1997年にアップルさんが

 


打ったプロモーションです。

 

 

 

Think different.

Apple社が掲げたプロモーションのキャッチコピー。
この言葉の意味は「発想を変える」、「ものの見方を変える」、「固定概念をなくして新たな発想でコンピュータを使う」ということ。キャンペーンでは、「世界を変えようとした人たち」としてアインシュタインピカソガンジーなどを挙げている。このコピーを発表以後、新型PowerBook G3、iMac、新型Power Macintosh G3といった製品が登場した。

 

kotobankより
https://kotobank.jp/word/Think+different.-11316

 

 

 

で、そのCMがこちらです。

 


今見てもめちゃくちゃ良いので

 


今更シェアします。

 


Think different.


https://youtu.be/W5GnNx9Uz-8

 

 


そしてこちらがCMの和訳です。

 


クレージーな人たちがいる

反逆者、厄介者と呼ばれる人たち

四角い穴に 丸い杭を打ちこむように
物事をまるで違う目で見る人たち

彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない

彼らの言葉に心をうたれる人がいる

反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる

しかし 彼らを無視することは誰もできない

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ

彼らは人間を前進させた

彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う

自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが

本当に世界を変えているのだから

Think different.

 

 

 

20年以上前のプロモーションが

 


こんなにカッコいいのって

 


すごくないですか。

 

 

当時のプロモーションの

 

 

スタンダードとの比較とか

 


書き始めましたが、

 


大して詳しくもない私が

 


ここで講釈たれても仕方ないので

 


やめました。

 

 

 

 

改めて見て、カッコいいと思いました。

 

 

こういう主旨のエントリです。

 


あなたの目にはどう映りますか。