妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

自分ごとで仕事をする。

f:id:WakWak:20180603230130p:image

 

昔後輩に伝えた自分メモより。

 

 


『自分ごとで仕事をする』

 

 

 

というのは一言でいうと

 

 

当事者意識を持つ、ということ。

 

 

 

それは会社の為にやる(貢献する)、

 


ということとは少し違っています

(と思います)。

 

 

 

自分が会社の経営者ならどうするか。

 


この問題を自分ならどう解決するか。

 


自分が仕事を与えた上司ならば、

 


チームリーダーなら、

 

 

どうやって欲しいか、どうするか。

 

 

 


言われたことをただこなすだけではなく、

 


こういう目線を持って

 

 

仕事に取り組むという意識のこと。

 

 

 

 

 

で、出来ていたかは別として

 

 

それをやってきた

 

 

経験者からすると(偉そうでごめんね)、

 

 


主体的に物事を考えて動けるので、

 

 

成長度合いは早いし、大変だけど楽しいです。

 

 

 

 

なので当面は、会社への貢献とかより、

 

 

自分の為に個の力を伸ばすため(強み作り)の

 

 

勉強の習慣付けをしてください。

 

 

 

それが自分の身を助けることになって、

 

 


自信にも繋がり、

 

 

 

仕事の幅も広がるきっかけになるし、

 

 

 

結果的に、会社の貢献にもなります。

 

 

 

 

なので、会社のために!なんて気持ちより、

 


当面は、自分が仕事できるようになって、

 

 

余裕もってカッコよくありたい!

 

 


という我の気持ちを持つくらいで良いです

 

(経営陣はそれじゃダメとかいうかもだけど^ ^)。

 

 

 

 

聞いてくれたかは分かりませんが。

 

 

偉そうですが、そんなことを言っていました。