妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

やっと来ます。SMSのパワーアップアプリ、プラスメッセージの可能性。

f:id:WakWak:20180510074400p:image

 

SMS(ショートメールサービス)の

 

 

パワーアップ版、プラスメッセージが

 

 

昨日からスタートしました。

 

 

通信キャリアをまたいで

 

 

携帯番号が分かれば

 

 

メールアドレスを知らなくとも

 

 

送れるショートメール。

 

 

 

これの文字制限を取っ払い

 

 

画像やファイルデータも添付でき

 

 

グループトークもスタンプ送信可能な

 

 

アプリケーションです。

 

 

 

つまり

 

 

『携帯番号が分かれば送れるLINE未満アプリ』

 

 

という感じです(失礼)。

 

 

 

今後バージョンアップをしながら

 

 

どんどんLINEに近付いていくと思います。

 

 

 

個人的にはかなり期待をしています。

 

 

メアドを聞かなくとも

 

 

フルフルやQRコードを読まなくとも

 

 

LINEが出来るということです。

 

 

 

 

ただ、電話を掛けるとなると

 

 

自分たち(通信キャリア)の首を絞めるので

 

 

LINEやSkypeの様なデータ通信の無料通話ではなく

 

 

電話回線の電話でしか繋がりません。

 

 

 

 

構想は何年も前からあった筈ですが

 

 

共通規格を作る各キャリア間のアレとかがあって

 

 

これだけ時間がかかったのだと思います。

 

 

 

当企画推進派の人たちは

 

 

あと数年早くリリース出来ていれば

 

 

LINEやメッセンジャーを全て食えたのに、、

 

 

と思っているハズです。

 

 

 

 

とはいえ今後名刺には

 

 

携帯番号のみ載せておけば

 

 

仕事が回せる様になりそうです。

 

 

 

早速、とアプリを落とそうとしましたが

 

 

iPhone対応はこれからでした。

 

 

早く使ってみたいです。

 

 

https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/index.html

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-211694/amp/