妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

3.11を忘れない。

実家で断捨離断行中です。

 

 

まぁ物が捨てられない質なのですが

 

 

その1つに3.11当時の

 

 

新聞が出てきました。

 

f:id:WakWak:20180506231828j:image

 

2011年3月12日(東日本大地震の翌日)から

 

 

8日間の新聞です。

 

 

 

 

当時の記録として捨てずに残してあります。

 

 


今でこそ、原発地震直後に

 

 

メルトダウンしていて

 

 

放射線を振り撒いたこと。

 

 

 

津波の影響もあって

 

 

死者行方不明者18000人以上

 

 

の大規模災害になったこと。

 

 

 

7年経った今も仮設住宅に住まう方が多数おられ、

 

 

放射能汚染問題も解決していないこと。

 

 

 


このように全体像が分かっているわけですが

 

 

当時の新聞からは

 

 

刻一刻と状況が悪くなっていく様子が

 

 

記録されています。

 

 

 

 

先ず地震、そして大津波

 

 

少し経って原発の話。

 

 

更に経ってメルトダウンの可能性と

 

 

放射能汚染について。

 

 

首都圏も含めた停電、ATMのストップ、

 

 

計画停電の話。

 

 

首都圏をはじめとした

 

 

ガソリン不足、食料調達が困難なこと、

 

 

買い占め。

 

 

 

 

また情報がどうやって伝わっていったか。

 

 

震災直後は電話がほぼ繋がらず

(当時のウィルコムは回線が少ないことで混線せず繋がりました)、

 

 

ツイッターSNSの方が受発信出来たこと。

 

 


当時の政府の対応の仕方、

 

 

報道姿勢(規制)も、

 

 

しっかりと記憶しておく

 

 

必要があると思っています。

 

 

 

 


それらを踏まえて今後どのように判断し

 

 

動いていくべきか。

 

 

震災についての備えについては

 

 

エントリを改めますが

 

 

異常事態が起こったときの経験は

 

 

次に活かさねば、と思います。

 

 

 


とか考えながら

 

 

ゴールデンウィークの断捨離断行中です。

 

f:id:WakWak:20180506232024j:image


もっと捨てたいです。