妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

集団はバランス。その役目の人の責任と。

 


集団はバランスと思います。

 

例外はあるかもですが

 

それぞれの役割を

 

それぞれが無意識に演じるものです。

 

 


例えば。

 

その集まりで

 

わーわー口うるさく言う人がいると

 

他の人は無意識にバランスをとって

 

そこまでわーわー言わなくなる。

 

 

 

他には。

 

集まりからリーダー役を取り除くと

 

残った集まりからリーダー役が自然と生まれます。

 

 

で、以前思ったのは

 

集団で口うるさくする役に収まってる人

 

集団でリーダー役に収まってる人が

 

それぞれ必要十分な能力を

 

発揮していないと

 

集団は混乱するし上手く行かなくなる。

 

 


口うるさい人が

 

わーわー言うことで

 

状況が良くなるまで動けていないと

 

既にわーわー言っているので

 

集団ではその役の人がいるために

 

別の人がわーわー言いにくく

 

現状が変わらない。

 


以前集団を観察していて気付いたことです。

 


例外はもちろんあると思いますが。