生産性と効率を上げるとこぼれ落ちる配慮と気配り。
仕事をする上で
生産性と効率化は
大切な観点です。
私も仕事は漫然としたくないと思うので
生産性を上げていくように心掛けます。
しかし目標を限られた時間内に
必達するために
バンバン効率をあげていくと
1つひとつのタスクにかけられる
時間が少なり、
効果の少ないことを捨てることになるので(注力を効果が見込める先に)、
連絡や相手への配慮、気配りが行き届かない
ことが出てきます。
きっとトレードオフには
ならないやり方もあるのでしょうが
この辺り相反している部分が多く
心を置き去りになりがちです。
限られた時間に
限られたリソースをもってして
効果を最大限する様に動く。
タスクの殆どが省略することができない
内容の場合、
1つにかけられる時間がどうしても限られるので
簡潔に必須以外端折り
心の部分のような数値化しにくいところは
置き去りになってしまいます。
この辺り皆さんは
どう折り合いつけてやられているのでしょうか。
気になります。