妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

資格取得のやり方。

f:id:WakWak:20180128000259j:image


資格取得の鬼と呼ばれる先輩から

 

 

資格取得の勉強法を教えてもらいました。

 

 

下記ポイントをシェアします。

 

 

 


・ゴールから。
過去問を見て、何を問いてくるのかが最重要。

 

 

 

 

・60点(合格点)で良い。
資格取得については満点は不要。
そもそもある程度以上の資格試験で満点とかほぼ不可能。
目的(資格取得)を見失わない。

 

 

 

・動機付けとやり方。
勉強すると思ってはダメ。
勉強を組み込んだ生活設計をする。
トレードオフ。つまり普段の何かを捨てる。

 

 

 

 

・解くのではなく、(解答解説を)読む。
過去問を回答解説セットで見て、何度も読む。

 

 

 

 

・試験日を逆算したスケジューリングを。
5日毎に、オンスケかどうか確認し微調整する。

 

 

 


この辺りをアレすれば

 

 

最低限の努力で

 

 

最大の効果を発揮することが

 

 

出来るとのことです。

 

 

お試しください。