妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

春木屋理論。荻窪ラーメン春木屋。

 

昭和24年創業、荻窪はラーメン春木屋さん。

 


ラーメンの石神さんが仰ってました。

 

 

 

 

「いつも変わらない美味しさ」を提供するためには、

 

 


少しずつ進化しないとダメ。

 

 


なんだそうです。

 

 

 

「いつ来ても変わらないよね」

 

 

 

とお客さんに言われると

 

 


「ありがとうございます(ニヤッ)」

 

 

 

とお礼を言いつつ、心でニヤリとするそうです。

 

 

 


実は前と味が進化(変化)しているんだとか。

 

 


お客さんは、色んな店のラーメンやグルメを食べているので

 

 

 

昔のままで止まっていると

 

 

 


「味が落ちた」と言われて(思われて)しまう。

 

 


なので少しずつ進化を続けているそうです。

 

 

 

それが春木屋理論です。

 

 

 

他にも通じますよね。

 

 

 

 

 

ということで、

 


行ってまいりました。

 

 

 f:id:WakWak:20180115015729j:image

中華そば大盛り1050円
(普通は850円)

 

 

美味しかったです。

 


秘伝(と思われる)醤油タレに

 

 

しっかり煮込んだ鶏ガラスープを合わせ、

 

 

寸胴鍋の上澄みの

 

 

鶏ガラの脂を入れてあって

 

 

あっさりしつつも濃くコクのある鶏ガラ醤油スープです。

 

 

熱々で中々熱が逃げない

  

 

昔ながらの進化続ける中華そばでした。

 

 

 

f:id:WakWak:20180115015926j:image 

 

f:id:WakWak:20180115015936p:image