妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

格安SIM、震災時、超ヤバい。

f:id:WakWak:20180111095504j:image


私はSIMフリーのiPhone7に

 


IIJmio格安SIM(月3GB通話込みプラン)を入れています。

 


支払いは月2000円弱です。

 

 

格安SIMは昼時等、通信速度が落ちます。

 

 

その辺りを値段の安さとの兼ね合いで使うことになります。

 

 

個人的には問題無く使えており

 

 

大変満足しています。

 

 

 

 


ところでつい先日、緊急地震速報が鳴りました。

 

 

首都圏にお住いの方は記憶に新しいのではと思います。

 

 

その時に、震源と震度を調べようと

 

 

ネットに繋ごうとしました。

 

 

首都圏中の人が同様の行動を取ったため

 

 

全く、ネットにつながりませんでした。

 

 

 

 


これを受け東日本大地震のことを思い出しました。

 

 

その時通話が全く出来ず

 

 

スマホで連絡が取れませんでしたよね。

 

 

ちなみに私は当時WILLCOMのケータイと

 

 

スマホを併用してました。

 

 

利用者の少ないWILLCOMPHS)は

 

 

混線することなく、

 

 

バッチリかけることが出来ていました

(今はWILLCOM解約済)。

 

 

 

 


つまり

 

 

震災時、誰とも一切連絡が取れなくなる

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

それを想定して

 

 

家族友人とは

 

 

避難場所や落合場所等の

 

 

事前取り決めの必要性を改めて感じました。

 

 

 

 

皆さんもその想定でいた方が良いと思います。

 

 

 

地震怖いです。