妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

お金のしくみ。

個人メモです。

 

1.お金持ちになるための方法は3つしかない


・収入を増やす
・支出を減らす
・資産を上手に運用する
→総資産=収入−支出+(資産x運用利回り)

 

 

 

2.私たち個人が持っている資産(資本)の全ては以下で表せる


・総資本=人的資本+金融資本
・金融資本=金融資産+不動産+年金資産+相続資産など


人的資本の価値は侮れない。若いときはこの価値を上げるべき。また、長く働くことでも人的資本は活かせる。ただ、リタイアすると人的資本ではなく金融資本中心の生活になる。それが投資を学ばなければならない理由である。

 

 

3.資産運用4つの原則


・確実に儲かる話はあなたのところへは絶対に来ない
・誰も他人のお金のことを真剣に考えたりしない
・誰も本当のことを教えてくれない
・自分の資産は自分で守るしかない

 

 

4.金融市場の見えざる手


・インフレなら通貨は下落する
・デフレなら通貨は上昇する
金利の高い通貨は下落する
金利の低い通貨は上昇する

 


出典
あなたはお金のしくみにこうして騙されている