妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

進撃の巨人面白いです。

f:id:WakWak:20170816235334j:image

 

 

先日やっと22巻まで読破しました
(2017/8/15現在。最新刊は23巻)。

 

 

いやぁ面白いですね。

 

 

 


数年前1巻を読んだ時

 


これは日本のこと、世界のことを暗喩している

 


お話だと思いました。

 

 

 


平和ボケした私たちに

 

 

まんが同様に

 

 

 

 

 

 

世の中はいつも残酷なんだよ

 

 

 

 

 

 

という当たり前の真実を

 

 

漫画の中から伝えてくれていて

 

 

嬉しくなります。

 

 

 

 


一人で生きるしかないし

 

 

必ず死にます。

 

 

違いは早いか遅いかだけです。

 

 

 

 

そんな生のこと死のことや、

 


人の性(さが)、

 

 

この世界の成り立ちや理、

 

 

支配と従属、

 

 

正義の反対は悪ではなくて違う正義、

 

 

 

 

と、お陰様でずっと平和な国で育ち、

 

 

しかしいつ戦争が始まるか分からない

 

 

現実を普段意識していないので

 


目が醒めます。

 

 


最新刊が楽しみです。