妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

課金者を喜ばせるための無課金ユーザー。

f:id:WakWak:20170805000909j:image

 

課金者を喜ばせるための無課金ユーザー。

 

 

 

もう数年

 

 

 

スマホアプリ、パズドラをやっています。

 

 

 

当方無課金ユーザーで

 

 

 

細々とログインしつつ、

 

 

 

ログインボーナスと

 

 

 

ガチャを回せる石が入手できる

 

 

 

簡単なゲーム(ダンジョン)だけしています。

 

 

 

基本ガチャは回さないので

 

 

 

石は600個位貯まってます(回しなよ)。

 

 

 

 

 

さて遊んでいる中で実感したことを書きます。

 

 

 

エントリの通りですが

 

 

 

課金ユーザーの為の、

 

 

 

オーディエンスとしての無課金ユーザーだということ。

 

 

 

 

このゲームに限らず

 

 

 

この手のソーシャルゲーム

 

 

 

無料で遊ばせて

 

 

 

ハマってくれた課金ユーザーからの収益で食べる

 

 

ビジネスモデルですが

 

 

 

その中で無課金ユーザーも大切な役割があります。

 

 

 

課金ユーザーになるつもりが無い無課金ユーザーは

 

 

課金者の優越感をくすぐるための

 

 

 

盛り上げとしてのオーディエンスの役割があるんですね。

 

 

 

 

文句ばかり言う無課金ユーザー以外は

 

 

 

参加してくれさえすればありがたい

 

 

 

ということが運営側の本音だと思います。

 

 

 

利益率の高い上手いビジネスモデルですね。