妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

共感脳

f:id:WakWak:20170513235040j:image

 

どこかで読んだメモです。

 


共感脳。

 

前頭前野の中心部は

 

共感脳と言われ

 

相手の感情に共感する能力を

 

生み出す機能を備えています。

 

 

相手に対する共感は、

 

恋愛感情を生み出し、

 

恋愛関係を維持するためには、必須の能力です。

 


共感能力が低下すると、

 

パートナーの気持ちがわからなくなり、

 

二人の関係における

 

調和が失われることになるでしょう。

 

 

 

つまり

 

前頭前野の中心部は

 

空気読めるとか

 

相手のことを慮ったりと

 

人間関係を円滑にする上で

 

重要な機関なのですね。

 

 

 

 


共感脳を意識して鍛える方法はこんなことがあるようです。

 


チェンジチェアーする。

 

 

椅子を交換する

 

つまり相手の立場に立とうとして物事を考えるように意識する

 

このために話しを聴いて

 

観察し

 

想像する。

 


意識してしたいと思います。