妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

SONYで長く働いていた方の話を聞きました。

f:id:WakWak:20170421084723j:image

 

 

私は予てよりSONYさんが好きです。

 


と言いながら

 


iPhoneを5年以上使い

 


iPad miniMacBook

 


(SurfaceProもLet's note)も使ってます。

 

 

 

WALKMAN


CDプレーヤー


PlayStation1,2


HDDプレーヤー

 


まではSONYさんのものを購入し

 


愛用しておりました。

 

 

 

いつの間にか

 

 

アップルさんに迎合し

 

 

いまはそちらが手離せなくなっています。

 

 

しかしSONYさんはいまだに好きです。

 

 

 

 

 

SONYさんにて技術者として長く働いていた方と

 

 

縁あって

 

 

話を聞けるタイミングがありました。

 

 

1時間以上話し込む中で

 

 

 

最後に当時より何故、

 

 

衰微してしまったのかを

 

 

言葉を選びながら伺いました。

 

 

 

その方の来歴も

 

 

関係しているかもしれませんし

 


一概には言えないと思いますが

 

 

 

 

「技術者軽視」

 

 

が主な原因のひとつ

 

と仰っていました(それを含む経営層の舵きり)。

 

 

 

 


「技術者軽視」という言葉は

 

 

ずっと頭から離れませんでした。

 

  

 

日本が今の地位を世界的に獲得でき

 

 

こんなにも豊かになれた

 

 

大きな要因が技術者の力だと思うので

 

 

名だたる日本のメーカーが

 

 

衰微しつつあるこの流れがどうしても

 

 

先のアレにひとつの原因がありそうで

 

 

思慮しておる

 

 

文系の私です。

 

 

 

カッコいいSONYさんがまた見たいです。

 

 

陰ながら応援しております。