妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

解脱は自己申告制。

f:id:WakWak:20170327134646p:image

 


先日インドでヨガの修行された方に教えていただきました。

 


ヨガは解脱に至る道。
http://wakwak.hatenablog.com/entry/2017/03/26/235756

 

 

ヨガを通じて

 

 

解脱に至るわけですが

 

 

その解脱についも教えていただきました。

 

 

 


解脱とは 

 

 

何事にも意を介さない状態のこと。

 

 


心が安定する 

 

 

心が不安定にならない

 

 

あるがままに全てを受け入れること、

 

 

だそうです。

 

 

 

 


そもそもヨガは

 

 

カーストとジャーティの

 

 

上の階層の人達だけが行うことができる

 

 

ものだそうで

 


しかも

 

 

解脱に至ったかは

 

 

自己申告制とのこと。

 

 

 

 

おそらく明確な基準も無いのでしょうし

 

 

本人が

 

  

長年修行して

 

 

解脱、キタかも、と

 

 

感じるものなのでしょうか。

 


この辺り面白いなぁと伺いました。

 

 

 


他にも

 

持参金(結婚する場合、女性側の親は持参金を払わないと結婚できない)殺人

 

 

が起こるわけとか

 

 

 

インド人の性格


・ゆったりのんびり


・自分が何かしてほしいときだけカリカリする


・身勝手(笑)(海外の人、割と多い印象です)


・契約で縛れば仕事してくれる

 

 


などを教えてもらいました。

 

 

 

いつか行きたいなぁ。

 

 

インド。