妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

小さい子はよく転ぶ。

f:id:WakWak:20161114083923j:image


先日図書館で数時間読書をしつつ


観察していて改めて感じました。

 

 


おチビはよく転ぶ。

 

 

当たり前ですが


これ、すごく大切なことですよね。

 


とにかく歩いて躓いて転ぶ。

 

転び方、受け身の取り方は

 

転ぶ中で体で覚え成長する。

 

 

 

大きくなるにつれて

 

転び方を覚えるわけですが

 

転ぶ痛みが記憶にあるので

 

転ぶ事をさけて、とにかく歩く

 

ということへは、どうしても消極的

 

になりがちです。

 


ですが、

 

どうすると転ぶのか


転び方、受け身の取り方、起き上がり方

 

こういうことにつながる、

 

とにかく歩くこと、チャレンジ、と言い換えても良いかもしれませんが

 


それをしないと

 

彼らの様な成長はないのかもしれないですね。

 


自分に言い聞かせながらエントリします。