妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

全体のパイが少なくなっていく中で。

f:id:WakWak:20161030133410j:plain

日本人口が緩やかな減少傾向にあって



消費量も収入に合わせて減少している。




どこで買うかが動いていて、



顧客を見つけられなかったり、



維持できないと衰退していく。




考えてみると当たり前の話なのですが。




買う人が少ない



買う量も少なくなる



買ってもらう先が見つからない



作る量を減らす



そこで働く人も減らす



収入も仕事も減る



無駄な買い物はできない



より買う量が少なくなる



こういうスパイラルがおこっているわけですね。




買う人が少ないのに


その中で買ってもらう努力をしても


根本的な解決にはならないかもしれません


そうすると買い先をつくる


外の国にものを売る





いまの流れはこれからどこに向かうのでしょう。





生き方を考えないとですね。






大切なお店を守るという目線ですが


自戒を込めたエントリを再度


載せます。


地元ショッピングモール閉館に思う。安いだけの買い物を続けると欲しいものが店が無くなっていく。