妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

世界を少し旅してわかったこと。

f:id:WakWak:20161018083251j:plain

恐らく国において



1番大切なのは



子育て。



つまり教育



じゃないかな、ということ。








日本よりずっと劣悪な環境で



何とかその日を生きている人たちを



たくさん見かけました。





例えば物売りであっても




現地語だけでなく



英語や日本語ができた方が



観光客も相手に



たくさん売ることができます。




この違いで収入が生活が変わってきます。






生まれ落ちる場所によるところが



ほとんど大きいと思いますが



(場所によっては生まれた瞬間から不可避の人生が決定している人も少なくありませんが)、





その環境下で



教育を受けられるかどうか。




それがそのまま就ける仕事に比例し



下賤につながり





それがひいては



国民の幸せに繋がっていく可能性が高いと



思いました。





現地にいくと


キレイ事だけで片付かないことにたくさん出会います。




やっぱりどう見ても



だいたいの日本人は未だ未だ



恵まれていると感じます。