妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

台湾雑記。2013年5月の印象。



f:id:WakWak:20160807205817j:plain

3年前に台湾(台北、九份)へ行った時の雑記です。


他にもブログに上げれて無いネタがたくさんです。


思い立ったので列挙しておきます。



f:id:WakWak:20160807210525j:plain


あくまで個人的な感想です。



ただの個人メモなので、よく分からない点や、上からに聞こえてしまう箇所、ご承知置きください。


f:id:WakWak:20160807205911j:plain


・文化レベルがとても高いです。


・台北は日本と遜色ないです。


・地下鉄などは日本より綺麗。


・地下鉄すごい。
ラッシュ時は3分位に一本は電車来る。


・満員電車も。
並んで三回後に乗るとか。


都心部の場所によっては発展故の大気が悪く(主に排気ガス)、喉痛い。


・地下道は油の匂いがする。


九份や屋台等は独特の匂い。

f:id:WakWak:20160807210434j:plain




・日本語通じる方もいる。


・可愛い子も❤(足出しててステキ)。

なぜこんなに日差し強いのに
白い肌の方が多いのか。

女性の綺麗に対する意識高い
みんな肌綺麗。



・若干日本とは服のセンスが違う。


・アイコンタクトするとシャイ。


・国民性なのか、控え目系?男子多し。


・オラオラ系のにーちゃんはあまり居ない印象。


・みんな、礼儀正しいし、良い方ばかり。


・原付の止め方に国民性を見た。

f:id:WakWak:20160807210119j:plain



ちゃんとされてる。

ルールを守る。

軽く運転荒いけど、クラクションはほとんど聞かなかった。

皆さんマナー良い。

ほんとうに尊敬。



・車は日本(トヨタ)車多い。


・結構な人がスマホ持ってるイメージ(当時)。


・若い子の収入感。
友人談(二十代女性無宗教)

4万元/月(某有名料理店のウェイトレス)高給取りの部類。

普通は2万数千元/月とか。


・台湾空港為替(当時)
10000円=2834元


・(友人からの)日本のイメージ
シャイ
お酒好き
礼儀正しい
痛みに弱い(足ツボマッサージダメだから)


房佳蓉その節は、ありがとう。




まだ一度しか訪れておりませんが



台湾、大好きな国のひとつです。


ラーメンメモ。台北。ティンダイフォン。
ここは小籠包が最高です。


分からないけど、分かる。


神様が疲れを癒しにくるお湯屋に行きたい。