妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

始祖鳥と石仮面の小ささ。から思う知った気になっていることと、実物を見ることの大切さ。

f:id:WakWak:20160310080336j:plain

始祖鳥、ご存知ですか。



字のごとく進化の過程で鳥の始まりとされている



鳥の祖です。




時代は違いますが



プテラノドン(空飛ぶ恐竜)がデカいので



勝手なイメージでそれなりのサイズ感と思っていました。



以前博物館で実物の化石と

f:id:WakWak:20160310080355j:plain

レプリカですが肉付けされたモデルを見てびっくりしました。




その小ささに。




尻尾の先まで入れて



私の感覚(記憶)ですが




痩せたニワトリを引き伸ばした程の



せいぜい5-60cmのサイズでした。




これが鳥の祖なのかとどこか拍子抜けしたのを覚えています。





また




アステカの翡翠の石仮面も同様です。




石仮面は多数存在するので一概にいえませんが




博物館にて




その小ささ(掌サイズ。レプリカだったけど)に



イメージ(ジョジョの奇妙な冒険に出てくる石仮面)と違うと思いました。




もう一つ。



以前WALKING WITH DINASAURAS

(滑車を付けてハリボテの実物大恐竜を見せるショー)に行ったときも



実物サイズにびっくりし、


それを目の前で感じ頭に入れられたことが



収穫でした。






WebやTVや雑誌新聞で



「知った気」、



「分かった気」になっている



ことがどれだけあるかということを思いました。






実物、実際を見ることの大切さ、



自分の手や舌や鼻や目や耳で



捉えないと



ほんとうは分からないと教訓的に感じていることです。