妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

希望の光。ハーゲンダッツ華もちの作り方。

f:id:WakWak:20160120080855j:plain

年末から騒いでいたハーゲンダッツ


期間限定商品「華もち」ですが



無事に年が越せそうです。アイスクリームの贅沢さと。



方々探し回りなんとか



みたらし胡桃をひとつ食べることができました。



しかしもうひとつの、きな粉もちは食すことが叶いませんでしたし、



また食べたいという気持ちはいまもある中で



友人から朗報が届きました。






食べられなかった人必見!華もちを再現しました。


私のようなアイス難民の為に



レシピ公開している方がいます。



素晴らしいですね。



おそらく年末まで再販売はないと思われますので




あの味を味わうには



このレシピが頼りになりそうです。



ありがとうございます。

詳しくはリンクをご覧ください。


なになに。
※転載させて頂きます。
f:id:WakWak:20160120081129j:plain
みたらし胡桃の作り方
1.アイスを作る。ボウルに生クリームと砂糖を加えて9分立てにする。卵黄とミルクジャムを加えて良く混ぜる。

2.5mm角にカットしたクルミを加え、混ぜてから耐寒容器に入れる。冷凍庫に入れ、1時間おきに3回混ぜる。*数回にわけ、冷やしながら混ぜると空気が入り柔らかい食感になる。

3.みたらしあんを作る。鍋にみたらしあんの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。中火にかけて、ゴムベラで混ぜながらとろみをつける。火を止めて冷ましておく。

4.餅を作る。耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を加え液状になるまで混ぜる。ラップをして、600wのレンジで1分加熱する。

5.4を取り出しゴムベラで良く混ぜる。餅に透明感が出るまで30秒ずつ数回加熱する。とろみがでたら冷ましておく。*白い部分と透明な部分を素早く混ぜる。*ゴムベラで餅を持ち上げ、とろとろと流れるくらいの硬さが理想なので、硬ければお湯を加えて混ぜる。

6.2のアイスを耐寒カップに入れて冷やし、完全に凍ったら5の冷ました餅と3のみたらしあんをかける。*アイスはカップの8分目まで入れる。*餅は上から2mm下まで入れる。*みたらしあんを小さじ2広げる。出来立てをいただきます!お餅がとろ~りと柔らかくて、まるで華もちです。







…。





ええ。


そうでした。



私にはお菓子作りスキルが無いことを思い出しました。


そもそも、めんどくさがりでした。



































再販を待つしかなさそうです。


※スキルおありの方はぜひお試しください。