妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

ブランドイメージの儚さ。クルマとケータイと家電メーカーを見ていて。

名前を出すのは憚れますが。



※あくまで個人的な意見です。

f:id:WakWak:20160110224720j:plain

クルマでいいますと。




10年前。


BMWさんカッコいい!


そう感じていました。



先輩や友人が乗っていた、実際に乗った等の経験も大きいです。





翻り


いまは断然アウディさん。


これも実際に乗った経験は大きいです。



この10年の詳しいこと(デザイナーの移籍等々)は知りませんが



普段目にする



広告やCMなどを無意識に



見てきた中で



いつしか



アウディさんすげぇな〜と感じる様になりました。




それこそ信じられない様なお金をつぎ込み続けて




「すげぇなぁ」を獲得して来たわけですよね。










携帯キャリアの3社にしてもです。

f:id:WakWak:20160110224746j:plain


20年前。



断然ドコモさんでした。



広末涼子さん(は、ポケベルからでしたが。

またポケベルではドコモさんが1番のイメージでは無かった記憶です)や



田村正和さんを起用したり



iモードサービスをスタートしたりと(夏野さんすげぇ的なイメージ含む)



当時は長く、ドコモ以外のケータイは



どこかダサいイメージすらありました


(済みません。あくまで、個人的な意見です)。






後のソフトバンクさんになっても暫くはそのイメージが続きました。



IDO→後のKDDIさん(AU)もやはり同様でした。




その後。



iPhoneソフトバンクさん独占契約で販売スタートとなり



犬のCMと、SMAPさん(こちらが大きいと感じます)を起用したCMを



バンバン続けているうちに段々イメージが変わって行きました(孫さんの露出も大きいと思います)。



個人的には、長年ドコモさんを使っていましたが



iPhone5ソフトバンクさんで契約しました。




近年。



犬のCMも斬新な感じがという中で、



AUのCM、三太郎シリーズがご存知大ヒット。



私も、KDDIさん(AU)のイメージがいまは1番良いなぁと感じています。




広報の苦労も知らず


まぁ勝手なもんです。






最後に家電メーカーさん。



30年前。



当時。







と、こちらは、



名前は出しませんが



業績とイメージも連動しているので



経営不信にもなると



残念ながらそれは如実に現れます。



この辺りは想像に難く無いと思います。







こうやって見ていると



ブランドイメージの儚さを感じずにはいられません。






盛者必衰の理のなかで



長い歴史を良いイメージのまま継続をしている



企業さんは素晴らしいですよね。



神懸っているとも思えます。




※ 今回のエントリも、個人的な意見です。ご容赦ご理解願います。