名前を出すのは憚れますが。
※あくまで個人的な意見です。
クルマでいいますと。
10年前。
BMWさんカッコいい!
そう感じていました。
先輩や友人が乗っていた、実際に乗った等の経験も大きいです。
翻り
いまは断然アウディさん。
これも実際に乗った経験は大きいです。
この10年の詳しいこと(デザイナーの移籍等々)は知りませんが
普段目にする
広告やCMなどを無意識に
見てきた中で
いつしか
アウディさんすげぇな〜と感じる様になりました。
それこそ信じられない様なお金をつぎ込み続けて
「すげぇなぁ」を獲得して来たわけですよね。
携帯キャリアの3社にしてもです。
20年前。
断然ドコモさんでした。
広末涼子さん(は、ポケベルからでしたが。
またポケベルではドコモさんが1番のイメージでは無かった記憶です)や
田村正和さんを起用したり
iモードサービスをスタートしたりと(夏野さんすげぇ的なイメージ含む)
当時は長く、ドコモ以外のケータイは
どこかダサいイメージすらありました
(済みません。あくまで、個人的な意見です)。
後のソフトバンクさんになっても暫くはそのイメージが続きました。
その後。
犬のCMと、SMAPさん(こちらが大きいと感じます)を起用したCMを
バンバン続けているうちに段々イメージが変わって行きました(孫さんの露出も大きいと思います)。
個人的には、長年ドコモさんを使っていましたが
近年。
犬のCMも斬新な感じがという中で、
AUのCM、三太郎シリーズがご存知大ヒット。
広報の苦労も知らず
まぁ勝手なもんです。
最後に家電メーカーさん。
30年前。
当時。
と、こちらは、
名前は出しませんが
業績とイメージも連動しているので
経営不信にもなると
残念ながらそれは如実に現れます。
この辺りは想像に難く無いと思います。
こうやって見ていると
ブランドイメージの儚さを感じずにはいられません。
盛者必衰の理のなかで
長い歴史を良いイメージのまま継続をしている
企業さんは素晴らしいですよね。
神懸っているとも思えます。
※ 今回のエントリも、個人的な意見です。ご容赦ご理解願います。