妄想族のWakWakレポート

脳内で湧く『妄想』を好き勝手書き散らします。

死んでも寂しくない。


f:id:WakWak:20160105081612j:plain

死んでも寂しくない。



自分がという話ではなく



身近な人がという話をします。






いえ、関係が深ければ深いほど



寂しいに決まっているのですが。



はい。



決まっているのですが。





その上で、感じたことを。










血の繋がりがある親族、



血の繋がりは無くても同じ時間を長く過ごした人。





そういう近しい人の影響は(良くも悪くも)受けます。



血としての影響。



同じ時間を過ごした影響。





そうしたものが、




「いま生きてる人の中に生きてる」んですね。




例えば



祖父の何でもメモするところとか



色んなことに興味を持つところとか。



祖母のあっけらかんとしているところとか



大雑把なところとか。





血の繋がりは無くとも



師匠の考え方とか口癖とか。




そういう無形のものが



いま生きている人の中に生きています。









そう思えたなら。




いま生きている人(自分)の中に




亡くなった人が生きているのだから。







意識すればいつもそこに在って




寂しくなんかない





のだと思うのです。